徒然なるままに

忘れっぽいオタクの備忘録

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movei 先行上映

南座の先行上映を見てきました。

11月1日に。

 

感想が遅い。

 

これもべったーに上げてたやつ。

 

 

 

まず、見終わって一言目に出たのが、

めっっっちゃくちゃおもろい

からの、

康二くんかっこいい…………

 

まじでかっこよかった。惚れ直した。好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先、ネタバレ含みます

まだ見てない!ネタバレは消えろって人は回れ右してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的な感想として、めちゃくちゃ面白かった。最高。今すぐもう一回見たい。見応えしかない。あと目が足りない。康二くんしか追えてない。他のすのちゃんも見たいし、いんぱくたーずたちも見たい。目があと4対くらいほしい。

ただし!ただし、非オタは誘いづらいなって感じ。これがガチの舞台なら非オタも誘えるけど、なまじ映画ってだけにちょっと難しい。でもほんっっっとにめっちゃくちゃ面白い。いやほんとに面白い。全人類、スノオタになって滝沢歌舞伎を見るべき。

 

 

 

 

 

ちょっと不満点。あくまで個人的なものだから許して。

個人的に、繋ぎの場面が全体的に不満だったかなぁ〜。いわゆる1幕と2幕の繋ぎは気にならなかったけど(むしろここの繋ぎはめちゃくちゃ笑った)、冒頭のシーンとか、1幕の場面ごとの繋ぎ(男の子と女の人が船に乗ってるシーン)は個人的に好きじゃない。私がアホだからなのかもしれないけど、男の子のいる意味を感じない。スパスパと舞台の場面を繋げてくれた方が勢いが途切れなくて良かったなって思うし、男の子を「私たち=ファン」と重ねた演出ならもうちょっとわかりやすくしてくれ。未来都市とはなんぞや。結局、なんで船(しかも戦艦みたいなやつ)にいるのかとか、船が向かってる場所とか、船から見える街(未来都市?)の説明が1ミリもなかったもんな(あったらごめん)。なんや?来年への伏線か?伏線なら、それならそれであり。けどいかんせん私がアホだからそこに込められた意味がわからない!

あと冒頭のホラー演出はまじで勘弁して!私はホラーを見にきたんじゃない!!!ホラーだけはダメなの!!!

 

 


ホラー演出はさておき、やっぱ繋ぎの場面で演目の勢いが途切れてしまうのがなぁ〜〜。一個前の繋ぎでは、男の子と女の人が自ら海に飛び込んでるように見えたから、てっきり海の中にまた別の世界があるのかと思ったけど、その次の繋ぎでは男の子は溺れかけて助けられてるだけだし……。

私はそこで冷静になってしまって、滝沢歌舞伎の世界から現実に戻されてしまったからちょっと残念。

 


あと組曲(だったはず)とか腹筋太鼓(だったと思う)の後にしんどそうなカット入れられるのもちょっとな。「舞台でも映画でもない」がテーマ(?)だから、生の舞台では感じられない要素を入れた演出と言われればそれまでだけど、個人的にそれは蛇足だった(あくまで個人的なのでそれが好きな人もいると思う)。

 

かと思えば、腹筋太鼓→MIH→CFBで一瞬も休みがないのはなんやねんいじめか!!!かっこよすぎて息できんくて死ぬわ!!!もうちょっと休む暇をくれ!!!緩急の付け方へたくそか!!!

ありがとなタッキー!!!!!

 

 


この辺りが、「舞台では感じられない」演出のもやっとしたポイント。

 


逆に、「これめっちゃええやんけ!でも舞台では無理やな!映像最高!」って思ったポイントは、映像ならではのカメラワーク。いや、カメラワーク天才すぎたな?

 

 

舞台の円盤もアングルは最高なんですけど、やっぱり元は舞台だから基本的に客席側からのアングルしかないのに対して、今回は舞台の奥側とか袖からのアングルがあってめちゃくちゃ最高でした。

あと舞台の立ち位置ね。カメラのアングルが切り替わったら、さっきまでなかったものがあるとか、その逆とか(九剣士の立ち回り、組曲の水槽(?)、メカ太鼓、with loveのあたりね)。

 


個人的に天才!って思ったのは、鼠小僧のラスト、全員の立ち回りで、追い詰められた新吉を見下ろす半兵衛と官兵衛のカット。舞台、もしくはその円盤だと、めめこじの後ろ姿しか見えないけど、今回は新吉からのアングルがあって、「うっわ康二くんこんなゲスい顔してんの……かっこええ……」ってキュンポイントになってめちゃくちゃ良かった(キュンすな)。

 


あと、さっきはめためたに貶してしまった(?)繋ぎ場面だけど、鼠小僧に入る前の繋ぎは最高だった。まずお丸のうちわが天才。半兵衛、官兵衛、以蔵も、うちわになったら全然怖くない。半「生き血を吸わせてやる〜(的なセリフ)(ニッコリ)」以「世直しだぁっ☆」みたいな。ノリ軽っ、みたいな。

 

 

 

 

 

 

演出関連の感想はここら辺にしといて、内容の感想としては、「最高」の一言に尽きる……。

康二くんが死ぬほどかっこいい。

記憶がぶっ飛んでてあんまり覚えてないけど、とくに九剣士と新曲「Black Gold」と花鳥風月と官兵衛とWith Loveが最高でした。いや全部カッコ良かったんやけどね。

 

 

 


・九剣士

シンプルに殺陣が好き。冒頭の康二くんソロシーンがめちゃくちゃ長くて椅子の上で固まってた。息できんくらいかっこよかった。なんやあれ。ただ入り乱れるとどこにおるかわからなくなるから定点欲しいな←

個人的に、佐久間さんの二刀流と、渡辺翔太の逆手持ちが性癖でした。しょっぴーに逆手持ちさせた人天才。あとしょっぴーの殺陣が好き。

 

 


・CFB

康二くんこの曲で前髪わけるのほんと好きよね………個人的にはおろしてる方が好みなんやけど、曲の後半で前髪が崩れてはらりと目にかかるのはまじで好きオブ好きなのでそれはありがとうって感じ。

 

 


・花鳥風月

これも五関様振り付け?センスが素晴らしい(誰)。曲のチョイスと衣装とセットと振り付けが素晴らしい。もう全部最高。康二くんパーマかけてる?ちょっと茶色いよね?髪の毛がふわって目にかかるのド性癖だからもっとやってください

 

 


・鼠小僧

金さん銀さんおもろすぎんかwwwそら怒られるてwwwオタクからしたらまじで最高。

康二くんの表情の演技がすごすぎて鳥肌。かっこいい(?)。らうちゃん声変わりしてて演技もめっちゃ上手くなってる………。

立ち回りで追い詰められた新吉を見下ろす康二くんがかっこよすぎるから、私も官兵衛に見下ろされたいです(違う)

 

 


・With Love

これは泣く。泣いてないけど。泣きかけた。

だてさくこじで舞台に腰掛けて歌うところ、康二くんの横顔が綺麗すぎて一生見れる。好き。

 

 


・エンドロール

わちゃわちゃすんなて!!!ソーシャルディスタンス!!!可愛すぎるやろ!!!眼福すぎるまじでありがとう!!!!!

鼠小僧でCFB踊るのめちゃくちゃシュールやからやめてほしい。死ぬほど笑った。お丸さんめっちゃ踊りづらそうやし、半兵衛と官兵衛と以蔵があの衣装のまま指ピロピロして踊ってんのめちゃくちゃジワ。

 

 

 

 

 

 

 

いやほんと、よかったな滝沢歌舞伎

 

映像でもこんなに大迫力なのに、これを実際に舞台でやってたんやから本当にすごい。生で見たらどうなるんやろ。消費カロリーえげつな。

舞台ではできないカメラワークとか、そういうのもめちゃくちゃ良かったな。

なんやかんや言ったけど、結局好きだよ滝沢歌舞伎…………ジャパニーズエンターテインメント…………これはジャニーズにしかできないよ…………うん。

 

 

 


ただ、ただな、2時間半は長いんじゃ………。

まあそりゃそうよね、いつも1幕と2幕に分けてるんやもんね。はあしんど。休ませて。体力がもたない。みんなかっこいいんだもん。キュンデェス。

 

あとシンプルに値段が高い。映画館でやる=映画ってなるから(当たり前)、そうなると映画に3000円は高いなって思う。ただし、元々は「1幕と2幕を分けて休憩含めてトータル3時間くらいの舞台」って考えると、まあそんなもんかとも思う。ヅカのライビュも4500円くらいするしな。うん。

ただそうなってくると非オタは誘いづらいんだな〜。スノオタな私は、退屈()な繋ぎがあってもスノ補正がかかって「まぁいっか〜結局面白いんやし☆」って思えるし、滝沢歌舞伎自体DVDで履修済みだからあの演目でもなんとも思わないけど、たぶん非オタが見たら何やってるかわかんないと思う。1幕はストーリーないし、展開も早いし、鼠小僧もいきなり鼠の葬式から始まるから、それまで(タッキーが座長の滝沢歌舞伎)を知らない人は「え???葬式???は??」ってなると思うんよね。

 

 

 

 

そういうわけで、非オタを誘うのはやめて、スノオタか、もしくは1人で見に行きます☆

3000円はちょい高いけどスノのためなら金は出す☆

てかシンプルにもう一回見たいし、康二くんを見る回と、康二くん以外のスノを見る回と、IMPACTorsを見る回と、全体を見る回がほしい(?)。目が足りない。脳みそも足りない。

と言いつつ、結局康二くんしか見てない私が想像できる。

まあしょうがないよな。

だって康二くんかっこいいもんな。