徒然なるままに

忘れっぽいオタクの備忘録

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』公開おめでとうございます!!!すでに公開して3週間くらい経ってるけど気にしない!

 

先行上映を見た話は書いたけど、そこから先、複数回見て改めて思ったこととか気づいたこととかたくさんあったので、そういうことを書きたいなと思って書きました。

ちなみに今日まで、公開日に1回、6日のライビュ2回を見たりして、公開してから4回くらい見に行きました。もっと見に行きたい。中毒性が高い。依存する。滝沢歌舞伎はシャブ。

 

 

 

 

 

 

 

公開してるのでまあいっかなとは思うけど、いちおう。

 

めちゃくちゃネタバレしてます

 

 

 

 

 

 

 

1. オープニング

 

まず。オープニング前のマナー映像が可愛すぎた。なべさく相変わらずふざけてるし、黒影組の電車ごっこが死ぬほど可愛くて……私も以蔵になって官兵衛の膝の上に座りたい(違う)。え?週替わりですって??行きます行きます。

 

「人々を笑顔にするエンターテイメントを世界中に届けることが願いです」的な英語。無人新橋演舞場(?)が映ってるっていうのもあってなんかジーンと来るな。からの怒涛のホラー展開、やっぱり無理、怖い。エーン。

急に海の上だし、え??ってなる。パンフレット曰く、これは絵本の世界らしくて、男の子は近未来のサーカス劇場に連れてこられたらしい。どれがサーカス劇場?船も全部?という問いが生まれるけど。ここで、英語で(ミシェルか?)「日本のエンターテイメントがなんちゃら」「あなたを素晴らしい世界に連れて行く」的な(超ニュアンス)ことを喋ってる。

すでにツッコミどころが多いけどそれはさておき。『滝沢 考えたら負け 歌舞伎』だから。

Don't think, feel. 考えるな、感じろ。

スッスッてメンバーの顔が儚げに出てきて消えるあの演出めちゃくちゃ好き。あれは全オタクが好きじゃない?(偏見)

 

 

 

 

 

2. ひらりと桜

 

ドカ桜っていう表現がまんますぎてジワジワきた。ドカ桜。うん。ドカ桜。声に出して言いたい日本語、こじふぉと、こじむび、ドカ桜(?)。

振り付けが天才すぎだしみんなの表情がたまらなく好き。いつかこれ踊りたい(無理)

「はじまるで、滝沢歌舞伎!!」って感じでめちゃくちゃワクワクする。

ここで男の子とミシェルが舞台にいたから、以降の場面も2人がちらほら入ってくるんかな?って思ったらまったく入ってこなくて、じゃあこの演出はなんやねーんとなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

3. 九剣士

 

やっぱり始まりの康二くんは何回見てもかっこいいのよね。「刀に光を反射させるのに必死で、滝沢くんに指摘されるくらい表情が無になった(ニュアンス)」って本人は言ってるけど、確かにそう思って見たら無に見えなくもない。でもそれがかっこいいし、その直後シャッて動き出すときの目の表情がたまらん好き。本当にたった一瞬、コンマ1秒の変化なんやけど、毎回そこでやられる。たまらんほんとに。好き。もちろんそれ以降の康二くんの殺陣の動きもかっこよすぎて、ずっと見てられる。

個人的に好きなのはしょっぴー。ガラ悪そうで喧嘩っ早そう(偏見)(性癖)。しょっぴー×逆手持ちを考えた人は本当に天才だと思う(性癖)。舘様の刀は重そうだなってめちゃくちゃ思うし、ニヤって笑うところとかすごい好きです。めめらうは手足が長いからダイナミックだね。迫力がすごい。

冒頭で影山くんが、「血を欲すれば悪となり、涙を欲すれば善となる。彼らはいかに(超ニュアンス)」って言ってるけど、9人はどちらなんでしょうね?闇落ちを考えちゃうメリバ大好き人間なんですがこれいかに?

 

 

 

 

 

 

 

4. 変面

 

バレエやってたから、ついついバレリーナ2人の動きに目が行っちゃう(知らん)。最後の3人の綺麗な表情が好き。でも去年の、髪の毛がぼさってなってるのも好き。

 

 

 

 

 

 

5. Maybe

 

らうちゃんのダンスをもっと見せてくれー!!!って心で叫んでいる………。いやもちろんあべふかもかっこいいんやけど、らうちゃんのダンスが見たいんや。。。うん、あべふかもかっこいい、ふっかさんの真面目な顔とかもうやばい。2人の声が良い。けど、、けど、、、、らうるのダンスが見たい、、、

去年の佐久間さんの黒い衣装でのダンスもかっこよかったから、来年もやるなら今度はラウさくでやってくれ。

 

 

 

 

 

 


6. My Friend

 

しょっぴー歌うまぁ!!!って毎回思う。しょっぴーの歌も上手いし、後ろで舞ってる舘様が綺麗すぎる。ポーズはもちろん、ポーズとポーズの間の体の動かし方もめちゃくちゃ綺麗で優雅。ただ綺麗なだけじゃなくて、綺麗さに重厚さがプラスされてるから見応え抜群。これぞ舘様、って感じ。と思って見惚れてたら、急にバンって照明消えて落ちちゃう舘様。………えっ?????おち、た????え????シンプルに怖いし、いや諦めんなよしょっぴー。

 

 

 

 

 

 


7. 組曲

 

男の子が海にドボーン、助けられてからの組曲。ほう。舘様が落ちたことと男の子が海に落ちたことは繋がってるのかな。舘様=男の子?男の子が滝沢歌舞伎の出演者になってその世界を体験してる的な?

 

組曲は見てるだけでしんどいな〜体力使うな〜って感じ。最初は康二くんしか見れなかったけど、3回目にしてやっと康二くん以外にも目を向けられた。それぞれ個性的で見てるの楽しい。ダンス上手い人の踊りの個性って面白いよね本当に。でもやっぱり康二くん見ちゃうから定点映像出して欲しい。途中足をバタバタする振り付けがめちゃくちゃ好きなのに、康二くん思いっきり見切れてるから辛い。ほんとに定点欲しい。言い値で買います。

途中、ジャンジャンベンベンって三味線とか弾いてる人が映る。映るたびにすげえってなる(何が?)し、そこもすごいけどやっぱりスノが見たい!!!って複雑になる。楽器弾く人も雨に濡れてるのちょっと可哀想(?)。あんなに雨降らしたら息出来なくなって溺死しちゃわない?大丈夫??最後の呼吸のシーンでちょっと現実に引き戻されちゃう。

 

 

 

 

 

 


8. 五条大橋

 

「今、外で遊べないんだ」って愚痴る男の子。せやな、コロナやもんな。友達がいない、外で遊べないから喧嘩ばかり(誰が?)、つまらない…………複雑な家庭の子なんか?と思った。

外で遊べないってことは、男の子=私たちだということだよね?(現実のコロナ→外出自粛→外で遊べない)。男の子は、ミシェルによって絵本の世界に連れてこられて、そこでは未来のサーカス劇場で『滝沢歌舞伎』が上演されていて、私たち(観客、ファン)も男の子を通してその世界を体験している、的な?日本語難しい。ひらりと桜の映像だけで言えば、男の子も滝沢歌舞伎の舞台に上がってその舞台を生で体感してるという解釈なのかなと思ったけどどうなんだろう?だから舘様が落ちて、男の子も海に落ちたのかな?って思ったんだけど。。まあそもそも、男の子とミシェルがなんで戦艦の上にいるのかとか、なんで舘様が落ちたのかっていうのがあるんだけど。

 

と少し考えてからの五条大橋。さくまさんキレ〜〜!!!ってなった。身のこなしが軽やかでさすが。最後、橋の欄干にさくまさん座ってるし、去っていく義経もさくまさんだし、ほえ!?!?ってなってた勝手に。

 

 

 

 

 

 


9. 腹筋太鼓

 

Fu-Kkin Taiko。なんで場面タイトルがアルファベット表記なんだろうね?ってここで気づく(遅い)。腹筋太鼓でええやんけ。しかもよくわからんところにハイフン来てるし。お?って感じ。変面もよくわからない英語タイトル(Magical Transformations的なやつ)になってて、???ってなったよ。

場面タイトルはさておき。上裸で向かい合ってオラオラ叫んでるの、側から見たらおもろいよなぁとか思ってた()。ここちょっと冷静。腹筋太鼓自体はめちゃくちゃ好き。三宅くんがなんかの番組で「何やってんだ?ってなる(ニュアンス)」って言ってたけど、まあ確かに何やってんだろうなとは思う。でもかっこいいから良き。照さんが安定して太鼓を叩いてるのがめちゃくちゃかっこいいなって思った。ここ、個人的になべふかがめちゃくちゃ好きなんよね……理由はわからないけど。

来年もやるのかなあ、メカ太鼓……。

 

 

 

 

 

 


10. Make It Hot

 

舞台でもこの順番だったよね、たしか。キッツ。でもかっこいい。死ぬほどかっこいいメキホ。これがライブだったらめちゃくちゃ声出してた。カメラに向かって円になって歌う演出が天才です。

 

 

 

 

 

 


11. Crazy F-R-E-S-H Beat

 

個人的に白ホリバックが好き(?)。康二くんが前髪をピターッと分けてるのやっぱり好きじゃないけど、最後崩れてはらりと落ちてくるのは天の才。

 

 

 

 

 

 


12. Black Gold

 

特別上映で聞いたときから韓国っぽいなって思ってたし今もそれは変わらない。ワンカメなのいいよね〜。それぞれのシーンってフリーダンスなのかな、だったら面白いな。こないだYouTubeでサビのダンスシーンだけ上がってたけど、早くフルで見たいです。

 

 

 

 

 

 


13. 五右衛門ZERO

 

歌舞伎はわかんねぇ〜。けど舘様の所作が好き。舘様の隈取り?も好き。似合う。刀投げのいわだてが安定。

 

 

 

 

 

 


14. 男と女の舞

 

日本舞踊はわかんねぇ〜(2回目)。けどさくまさんの所作が好き。めめあべのキスシーンでちょっとニヤついてしまったことをここに懺悔します。ドアップに耐えられる顔面が欲しい。

 

 

 

 

 

 


15. 総踊り・花鳥風月

 

定点映像をください(切実)。曲も踊りも好きすぎて1人1人じっくり見たい。裸足で踊らせてるの天才。衣装も天才。去年は歌舞伎の衣装のままでの総踊りだったけど、舞台じゃないからこそできる洋服での総踊り。めちゃくちゃ良き。

 

 

 

 

 

 


16. 鼠小僧次郎吉

 

ここの繋ぎはやっぱりオモロ。うちわになると黒影組3人が全然怖くない。「びっくりしたぁ!」って飛び起きるのだけやめてもろて。びっくりしたぁ!って起きる人はまあおらんやろ。

 

新くんとか影山くんが、去年の林くんの役目を引き継いでるのかな。影山くん演技上手いなぁと思う。けど、個人的に新くんの役は蛇足だなぁと思ってしまった。映画なのにストーリーテラーがいて、ちょっと違和感。それなら、それぞれ影山くんだとか他の人のセリフにちょっとずつ、大げさにならない程度に説明要素を組み込んでしまえばよかったのにな。お丸さんの演技はわざと舞台用にしてるらしいけど、そういうのも相まってめちゃくちゃ舞台だ〜となってしまった。お丸さんもいんぱくちゃんたちも基本的にみんな舞台芝居なのよね。もともと舞台だったから今更違和感とかもないけど、だからこそ黒影組の演技が映像用の演技でめちゃくちゃ映えるなと思った。黒影組は結構映像寄りだと思う。演技のこと詳しくないからあれだけど。

 

いやあのね、、康二くんの演技がすごすぎてひっくり返ったよね……何回見てもすごい。康二くんこんなに演技上手かったの……。私の知ってる康二くんの演技は8年前とかだからそりゃ上手くなるよななどと思った。最初から以蔵の裏切りに勘づいてるんやなって演技で思わせてくる。映画の官兵衛は、切れ者で頭が良くて冷静な悪役、って感じ。お察しの通り性癖です。舞台の官兵衛はどうだったかな()。いつか、康二くんが考えてる官兵衛の裏設定を知りたい。個人的になんとなく考えてるのはあるけどどうなんやろ。本当に気になるからいつかどこかで言ってもろて。

普段にこにこしてて笑いに走りがちな人が、死んだ目してニヒルに笑ってるとかギャップの差がエグすぎて死んでまう。映画館で頭抱えた。かっこよすぎやろ。本当に同一人物ですか????

あと素で笑ってるなべさく。家のシーンもそうだし、最後の立ち回りで見栄を切るところもちょっと素で笑ってんの可愛いな。

 

ちなみに私、話の最後は、半兵衛は新吉に斬られて、官兵衛は捕まった上で市中引き回しの上で磔刑か斬首刑に処されたと思ってるんですけど、どうなんでしょうね???(?)

 

 

 

 

 

 


17. WITH LOVE

 

この衣装が本当に好きなんです……。てかほんとにいい曲だよね……。

1人ずつ歌っていく演出が天才。みんな歌上手いよね。だてさくこじの並びで舞台に座ってるのもいいし、最初康二くん横向きで座ってるから横顔が綺麗すぎて見惚れる。好き。

早く会いたいね。しっとり終わるんか?と思ったら、ここで照さんの「春の踊りは!」ってきてみんなで「よぉいやさぁ!」からの大ジャンプが可愛すぎた。

 

 

 

 

 

 


18. エンディング

 

エンディングというのか知らんけど。LOVEのわちゃわちゃはほんとに見てて和む。ムカえもんがいることに2回目くらいで気付いて頭抱えた。可愛い。可愛すぎる。なんやこの人。さっきまで「斬って斬って斬りまくれェェ!」「皆殺しだァ!」って刀ぶん回してましたよね???びっくりするんですけど。

CFBは見れば見るほどじわじわくる。どうしても康二くんにしか目がいなくてなかなかみんなを見れないんだけど、それぞれキャラの個性が出てて良きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『滝沢 考えたら負け 歌舞伎』だけどほんっとうにめちゃくちゃ面白い。かっこいい。楽しい。

気分が沈んでグレーなときでも、滝沢歌舞伎を見たら元気になれる。大好きだ。Snow Manが、康二くんが、みんなが大好きだ。

2021年、死ぬ気で当てたい。

自名義がんばれ。息をしろ。

(2/24 追記:自名義は瀕死の様子)