徒然なるままに

忘れっぽいオタクの備忘録

滝沢歌舞伎ZERO 2021

 

4月21日、17時半公演。

康二くんを好きになって初めて、康二くんに会いに行く。

 

 

 

 

 


康二くん、生きてた。

 

 

 

 

 

 


ちなみに観劇前の心配事は、康二くんの前髪。休演日前のレポにオールバックってあったからそれだけはやめてもろて、、って感じだった。個人的に前髪重めの黒髪が大好物なもので。

 


当日の行動履歴として、朝起きて(イベントの日あるある:寝起きがいい)(普段は寝起きくそ悪い)、ギリギリに家出たせいで空港までダッシュして飛行機乗って、原宿に友達と集合してジャニショ。事前に新写真のビジュ見てイマイチ〜って思ってたけど、実際見たら普通にかっこよくて沸いた。ちょろおた万歳。

そのあと早めに演舞場に移動して、一部が終わる前に写真撮って、近くのカフェでご飯。開演まで時間を潰す。以上。

 


ドブ席思ったより良かった。花道真横。

中に入ってじわじわテンションが上がる感覚、良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

・ひらりと桜

改めて、いい曲。ひとりひとり紗幕の奥でライト当たるの良かった。

康二くんがいた(当たり前)。Snow Manがいた。みんなデカかった。新橋演舞場が小さいのか?って勘違いするくらい、みんな大きかった(身長が)。

康二くん、前髪下ろしててセンター分けだった。分けとるんかーい、って思ったけど、かっこいいからまあ良し(ちょろ)。

 

 

・新曲

記憶ない。いい曲だった。康二くん最初だった。

泣いたら見れないから泣くのこらえてたけど、照さんの挨拶で泣いた。そこから九剣士まで半泣きだった。

 

 

・九剣士

康二くんがかっこよかった。

スッポンからのめめらう、でかすぎてびっくりした。

康二くん、後半は変面の準備でいないからゆったり構えて見てた。阿部さんの「ははっ」ていう乾いた笑い、やばい。

 

 

・変面

ちゃんと変面してた(?)

スタイルいいよなぁ。

 

 

・Maybe

佐久間さんいた。紗幕がジャマだなぁって思った。さくらうの絡んでるダンスが見たいのに。2人のダンス、本当にすごい。とりあえず紗幕あげてもろて。

 

 

・My Friend

しょぴの歌声、舘様のフライング。どっちもすごい。舘様のフライング本当に綺麗。

 

 

・腹筋太鼓

メカ太鼓、見てるだけでしんどい。

 

 

・Black Gold

康二くんかっこよすぎた。

最後の全員のダンス、なべふか丸被りで泣いた。でもやっぱり康二くんのダンス好きだなぁって思った。めめこじで前に出てくるところはちゃんと見えた。好き。

 

 

・生化粧

ふか こじ なべ の並び。深澤さんと喋ったりしょっぴーと喋ったりかわいかった。肌荒れが心配🥲全然マイクで喋んないけどかわいい。しょっぴーがハケるときに康二くんの肩どついて、康二くんが😳😳って顔でしょっぴーを見上げてたのかわいかったよう。

深澤さん、喋りすぎ、ってカンカン鳴らされてた。

 

 

・Wildfire

曲もダンスもめちゃくちゃかっこいいな。黒の衣装にピンクの手袋ってシャレオツすぎんか。

 

 

・男と女の舞

あべさん前より動きが滑らかになった気がする。

さく姫びっくりかわいい、足捌きうますぎん?

 

 

・五右衛門ZERO

舘様の後ろ姿。イケメン也。

 

 

組曲〜花鳥風月

組曲見たかったなぁ〜。

謎に花鳥風月の記憶がない。ただただ、水に濡れる康二くんがかっこよすぎた。多分それで記憶飛んだ。以上。

 

 

・幕間

こじ日見て泣いた。好き。不二家のお菓子セット当たってた。嬉しみ。

 

 

・鼠小僧

お丸さん、フェイスシールドじゃなくてうちわだった。表は「感染防止」(?)、裏はお丸さん?の変顔(?)。その後ろから自分も変顔したけど客席の反応が微妙で「これは面白くないのか(素)」「素になっちゃったゴメンナサイ」(ニュアンス)。そのあともう一回やってたけど、「やっぱりこれ違うんだな」(ニュアンス)。

スッポンから上がってくる新吉親分がイケメンすぎてびっくりした。


官兵衛、一昨年よりも去年よりもパワーアップしててめちゃくちゃ怖った……。康二くん演技上手いのは映画で知ってたし、去年の官兵衛もめちゃくちゃ怖かったけど、今年のはそれ以上だった。

演技自体は去年の官兵衛と似てる。冷静沈着で何を考えてるのかわからない男。

今回見てすごいなって思ったのは、目の動き。ギョロギョロっていうのかな、瞳の動きが不気味。基本ずっと寄り目みたい(歌舞伎の感じ)にしてて、左右それぞれで黒目を動かすの。例えば舞台の下手側に視線をやるとき、右目を動かしてから左目を動かす、みたいな(説明下手くそ)。役の作り込みがすごい。

半兵衛も怖かったし以蔵もなんか良かった(語彙力)。金さん銀さんは安定にかわいい。

 

 

・With Love

康二くんが登場した瞬間、オールバックなんかーーーい!!!と心の中で叫んでしまった。まあ、でも、康二くんのオールバックってそんなに見れない(?)しラッキー、って速攻思い直した私、ほんとちょろすぎ。

全員が2列に並ぶところ、深澤さんとダダ被りだった………。ので深澤さん透過させてもらいました悪しからず。

改めて、With Loveっていい曲。映画から追加された歌詞を聞いて泣いた。

 

 

 

 

 

 


康二くん生きてた、って思ったし、康二くんめちゃくちゃかっこよくて好きでしかない。本当にかっこよかった。

康二くんが生きてるのは知ってる。三次元の人間なのも知ってる。けど、今まではその実感がない、と言うか。ずっと画面越しの二次元だったから。それが今回、康二くんを好きになって初めて生で見て、「康二くんって男なんだなぁ」って死ぬほど当たり前のことを思った。あんなに筋肉あるって聞いてないし。

なんか、26歳(もうすぐ27歳)の男の人っていうのを改めて実感して、恋に落ちた感じ。と言うか落ちた。今まで散々リアコリアコ騒いでたしそれは嘘じゃないけど、本気で恋に落ちてしまった気がする。それくらいかっこよかった。

 


まわり、同担多かった気がするけど、舞台だからかあんまり気にならんかったな。with loveでオペラあげるタイミング同じすぎて笑った。

 

 


あと私、幕が降りてから泣きがち。

With Love終わって終演してから号泣したのはほんと意味わからんよなぁ。

 

 


現場っていいな。Snow Manっていいな。向井康二っていいな。

もう沼から抜け出せないね。


見る前はなんかいろいろ思ったりモチベ下がったりとかしてたけど、実際に康二くんを見た後で残ったのは、ただ純粋に康二くんのことが大好き(リアコ感情含めて)ってことなんですよね。

 

 

夢みたいな時間だったし、1日経ってみて本当に夢だったんじゃないかとさえ思えてくる。

滝沢歌舞伎、とてもよかったです。